マスキングテープ手。

昨日は調子よくなったんだけど、また今日色々してたら痛くなってきた。



でもこれ前だってマウス握ってても平気だったのに・・・・
多分机が悪いと思うんだ・・・と思った。
あとマウスパッドで手首にあたるクッションが返って痛いというか。
で、板敷いたんだけど、大分楽っぽい。絶対机が悪いな・・・うん。

よく分からないけど、姿勢とか体勢とかって大事みたいだよ。
肘がちゃんとのらないとだめかも。


前、アナログだった時は下ばっかり向いてたから肩がこって仕方なかったんだ。
でも今、デジタルにしてからは全くといっていいほど肩はこらないけど、手が痛くなる方が多い。
私なんて描かない方だから。毎日たくさんデジタルで描いてる人なんかすごい痛いのかもしれないな。

・・・なんにせよ漫画描きって不健康w

分かってるけどやめられない。スポーツマンになれたらどんなにいいか!!