去年たまに話題にしてた野球少年
http://pispis.boo.jp/nicky/nicky.cgi?page=3
が、甲子園に出場決めた。
おめでとー!
決勝のラストイニングの球はしびれたわー。感動した!


しかし。
私はバレーや野球見てるけど、やっぱり才能や努力だけではどうにもならない事もあるなとは思ってしまう。
やはり環境も相当大事・・・。


例えば娘のバレー部のエースは才能もあって努力もしてるけど、中学いってもそれが発揮されるか分からない。
なぜかと言うと中学校にバレー部がないから。
もともとはあって強かったんだけど、指導が厳しくて問題になって色々・・・。

だから、その子も中学の学区変えるために引っ越しも視野に入れてる。
バレーが強い中学の学区からスカウトが来てるから。
子供のバレーのために家族で引っ越してくださいって言われてるんだよ。wwww


高校決める時、強豪校にスポーツ留学する子はたまにいるんだけど、中学からってのはいないな・・・。というか難しいよね。中学は義務教育だし。
頑張れるならがんばってほしいと個人的には思うけど、彼女には姉妹もいるからこりゃ親も相当考えるだろうなぁ・・・。



才能のある子を支えるってのは周りの協力がとても必要だとひしひしと感じる。
全てがかみ合って才能が開花されていくんだろうな・・・。


まぁ・・・そんな感じで
実は明日、バレーも最後の県大会なんだけど、私はいけるかどうか分からない。
息子が・・・熱を出してしまった・・・。笑

今見る限り元気なんだけど、うーん。どうなることやら。


県大会が終わったら合宿ー。
これが最もつらい・・・。

夏休み中だし、行事が多くてなんか落ち着かないので漫画がなかなか進まないけど、ゆっくり漫画進めます。