やっばい。昨日から軽い腱鞘炎気味。今日はちょっと痛くてダメだ。かけない。

漫画描いてではなくて、マウスの使いすぎで。
そもそも腱鞘炎になるほど漫画は描いてない。笑

家作るので、ずーーっと夜な夜な調べ物ばかり続いたからなぁ。
小さい机で変に筋肉動かしてたから(´ヘ`;)
マウスもつの辛い。
灼熱感が。。。
ちょっと休もう。

キー打つのは大丈夫なんだけど。

そんな頑張った?おかげで、ようやく家の設計が終わったよ。
今日でだいたい決めるものは決めた・・・。
まだまだたくさんあるけど、金額面ではなんとか。
私が設計書作ってたわけではないけど、見積りまで出来たから後は元請けさんとか色々頼んで。
今年中には何とかしたい。

設計管理まで頼んでるから楽といえば楽。
管理まで入れると金額が大分違うから金銭面では大変だけど(´ヘ`;)

でも管理はしてもらった方がいいとは思う。
元請けさんは提示された金額から儲けを出す為に、分からないように削る所もあるから。
施主さんはプロじゃないから分からない。どこを削られてても分からない。
だから管理が入ると嫌がる大工さんは多いみたいだけど。笑

私は設備の会社に勤めてるので、こう思うのですけどね。
設備は基本大工さんより立場弱いかな。
設計さんは知人に頼んでるので、目を光らせてもらうつもりですよ。

細かい所まで見積もりだしてもらったからこの金額で作れないとは言わせないぜ!!!


しかしこれ2日ぐらいで腫れっぽいの治まるかな・・・。
漫画描きたいんだけど。時間はあるのに描けないと辛いね。